ブログあれこれ

Gutenbergが原因?ブログテーマ「JIN」でブログカードが表示されない時の対応

見やすいデザイン・使いやすいデザインで人気のブログテーマ「JIN」。
数あるメリットの中での便利な機能の一つである、内部リンクのURLを書くだけでブログカードが作成される機能があります。

↓こんな感じに

エディタ画面で表示するとこんな感じ

もちろん、JINのマニュアルにも書いてあります。

https://jin-theme.com/manual/blog-card/

※こちらは外部リンクのためブログカードが自動生成されません。

しかし、同じように書いても、うまくいかないことがあります。

エディタ画面を見ると、先ほどと同じように改行しているにもかかわらず、です。

Google先生に聞いてみよう!そう思って、いくつかのブログで紹介されている事象を見てみましたが、どれも該当しませんでした。

そこで、私が行った対処法をご紹介します。

テキストエディタを確認する

過去記事を棚卸してみると、うまく表示される記事もあれば、表示されない記事もありました。
ビジュアルエディタでは同じ表示なのに、テキストエディタでは違うところがあるのかも!?そう思い、まずテキストエディタを確認します。

違い、わかりますか?

そう、これ。
ブログカードが表示されない記事を見ると、必ず「<!– /wp」から始まるタグが入っていました。

原因は新しいエディタ「Gutenberg」

Gutenbergで書くと、ブロック単位で「<!– /wp」から始まるタグが自動生成されます。

一方、旧エディタではこのタグは生成されません。

理由はわかりませんが、このタグがあるとブログカードが表示されず、このタグを記事から全て抹消すれば、ブログカードから表示されるようになりました。

【解消法】Classic Editorのプラグインを導入する

毎回「<!– /wp」のタグを削除していくのは面倒です。
ですので、Classic Editorのプラグインを導入して、旧エディタに変更します。

すると、見慣れた旧エディタに戻り、新規記事を書く際に「<!– /wp」のタグは無くなります。

【公式情報】2019年1月時点でJINはGutenberg未対応

今更ながら、JINはGutenberg未対応だということを知りました。

WordPress5.0から導入された「Gutenberg」への対応について

ということで、この不具合も近いうち行われるアップデートで解消されるようですね。

ABOUT ME
おとうふ
投資歴2年目のひよっこ投資家。米国株を中心に、長期投資で経済的自由を目指しています。 徹底した家計管理も実践中。リアルな家計簿を公開しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください