Apple製品

Apple Watchの画面が取れた!?交換となった話

Apple Watch Series3を使い始めて1年弱。
画面が取れて修理に出したときの話です。

画面に保護シート貼っていなかったはずなのに、保護シートが剥がれているような感じになって、2、3日後。

出張帰りで着陸後の機内にて、機内モードをオフにしたのが最後の記憶。
税関検査抜けて時間を確認したときにはこんな状態になっていました。

どこかにぶつけた記憶は全くなく、どうしてこうなったかは、実は今も謎のままです。
バッテリーが膨張して、綺麗に画面が外れたケースは、検索したらいくつか出てきましたが、このようにフチの部分が波打って外れているケースはレア・・・なのでしょうか。

まずは電話予約してみた

オンラインで都合の良い日時にAppleから電話がかかってくるよう予約しました。

https://getsupport.apple.com

こちらから

「修理と物理的な損傷」を選び、

「過失や事故による損傷、または物理的な損傷」を選ぶと

この画面が出てきますので、「指定した日時に電話してほしい」を選んで都合の良い日時で予約しました。

1回目の電話(初日)

まずは状況を伝えます。

・気がついたら画面が外れてなくなっていた
・直前にぶつけた記憶はない
・画面のフチが波打っている(溶けている?)
・風呂場に持ち込んだことはない

サポートセンターのお姉さんも、今まで聞いたことのないケースらしく、「電源は入りますか?」「近くの修理ができる店に持ち込んでください」「でも、直近で予約の取れる日時はありません」「1年以内でもそういったケースは有償対応になります」等と、かなりの保留時間も含めて1時間ほどやり取りをした結果・・・

「今は詳しい担当者が不在なので、後日連絡します。ご都合の良い日時を教えてください」

とのことで、その日は結局解決せず。
それにしても、電源は入りますか?ってねぇ。思わず笑いました。画面ありませんから。笑

2回目の電話(2日目昼)

会社のお昼休みの12時に指定し、電話に出るも、

ただいま大変混み合っております。そのままお待ちください。

ええ!?電話予約しているのに!?

謎対応にビックリ。Appleって神対応のイメージだったのですが。

結局、45分待たされて電話に出たものの、時間がもう5分しかないと伝えると

「それでは、またご都合の良い日時を教えてください」

うーん。

3回目の電話(2日目夜)

Appleのサポートセンターは、夜21時までやっている点は良心的だと思っています。

3度目の正直。また同じような尋問に耐えるも、今回は15分で終わり。

「状況確認のため写真をアップロードしていただけますでしょうか」

4回目の電話(2日目夜②)

「状況はわかりました。それでは、修理のため回収させていただきます。状況を確認したところ、無償対応になるかと思います。ただし、水濡れ等が発覚した場合は有償になることもあります」

回収・・・に来なかったヤ●ト(3日目の夜→4日目の夜)

日時指定していたにも関わらず、現れたなかったヤ●ト。年末の忙しいときだったからかもしれませんが、踏んだり蹴ったり。

なお、集荷の手配や梱包材は全てAppleが対応してくれました。

新しい綺麗なApple Watchが帰って来た(6日目)

壊れたApple Watchを届いたその日に確認して、その日中に新品を送ったのでしょう。あまりのスピードにびっくりしました。

ただ、結局何が原因でこうなったのかは分からぬままでした。

 

ABOUT ME
おとうふ
投資歴2年目のひよっこ投資家。米国株を中心に、長期投資で経済的自由を目指しています。 徹底した家計管理も実践中。リアルな家計簿を公開しています。

POSTED COMMENT

  1. dicek より:

    全く同じような症状で、Apple に修理を出しましたが、有料修理の回答でした。ガラスも割れるというより剥がれている感じなのです。購入から1年2ヶ月経っているので、おとうふさんは、保証期間内という扱いなのでしょうか?

    • おとうふ より:

      そうですね。私の場合は1年以内でしたので無償でした。ただ、最初の対応は有償ということでしたので、状況説明の仕方や、対応した人の判断にもよるのかもしれません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください