公務員を退職して後悔をしたことはあるか?

スポンサードリンク

公務員を辞めた人のその後、気になりますよね。

せっかく勉強して合格し、採用された公務員を辞めて、後悔をしないか。
公務員を辞めて、再度公務員試験を受けて公務員に戻る人もいないわけではありませんが、かなり難しく、また、相当な労力を求められます。

では私はどうだったかというと、後悔をしたことはあります。それもたくさんあります。

しかし、公務員を退職して6年ほど経った今では、後悔していません。

公務員を退職して後悔したと思ったとき

最初の転職先がブラック企業だった

もちろん、省庁、自治体、配属先によってさまざまであることは承知の上で、公務員の環境はいろんな意味で恵まれたところが多いと思います。

そこからすると、転職先が過労死レベル(120時間以上の残業が3ヶ月連続)の労働環境で、休日はほぼ寝て過ごすような状態で、なおかつ薄給(これだけ残業しても、残業代は30時間しかつけられず、公務員時代の年収よりやや安い)だったというのは、強烈なブラック職場でした。

公務員時代の同僚、同期とはいい関係が築けていただけに、元いた役所に「戻りたい」と思うことも1度や2度ではありませんでした。

2回目の転職先の上司に毎日暴言を浴びせられ、ストレスMAXだった

2回目の転職先ではハードワークはほとんどなく、残業代は全額支給される環境でした。
その点では転職をしてよかったということになりますが・・・

毎日のように上司(部長)から罵声暴言を浴びせられ、ストレスでお腹が痛くなるという経験を初めてしました。
今でもその時から発生した慢性的な腹痛が起こることがあります。

そんな環境でしたので、毎日会社に行きたくなさすぎて、会社にいるのが辛くて、ひたすら生産性をあげて早く帰るようにしていました。
それでも、ブラック部長のご機嫌を損ねぬよう、ブラック上司が帰った後に帰るようにして。

残業の多い職種の経理ですが、お付き合い残業を除けば、ほぼ残業なしで仕事がこなせるようになっていたのは、あの環境だったからこそ身についた力だったのかもしれません。

と振り返られるのも今だからこそで、当時は毎日のように転職サイトを眺めていました。
ブラック部長の定年が3、4年という時期だったため、そこまで我慢できるかどうか・・・という勝負をしていました(結果、勝ちました!)。

公務員であれば、ブラック上司になっても、ジョブローテーションにより近い将来離れることができます。しかし、小さな会社だとどちらかが辞めない限りずっと一緒なのです

2回目の転職先の職場環境が最悪の状況だった

ブラック部長だからこそというのはありますが、経理部の雰囲気は会社の中でも悪名高いものでした。

私の歓迎会はほぼお通夜状態。
仕事中会話らしい会話なし。
仕事上必要なやりとりすら、極力避ける状態。

せめて同僚との関係が良好で、ガス抜きができれば多少よかったのかもしれませんが、それすら許されないような、ギスギスした環境だったことも相まって、ただただ逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

そんな私が辞めなかった原動力は、

・ブラック部長が定年間近
・給料が高い
・仕事が忙しくない

でした。
世の中金です。我慢料です。ただ、ほどほどにしないとメンタルやられるので要注意ですね。

公務員に戻りたいと思ったことはある?

あります。

実は、公務員試験を受けたこともあります。
2回目の転職先でストレスに押し潰されそうになったときに、逃げ出したくて受験しました。
しかし、辞めてから2年くらいだったこともあり、心象がよほど悪かったのでしょう。1次試験は通ったものの、2次試験は3自治体とも不合格でした。

流石に出戻り受験する度胸はありませんでしたが、戻りたい気持ちは良くありました。

今も公務員を退職したことを後悔している?

ないです。
辞めてよかったと思います。

ただ、あの時公務員を辞めなかったら、今頃どうなっていただろう?というのは気になりますし、公務員を続けていたら、今後どういう人生になるだろう?ということも気になります。
そして、今は辞めてよかったと思えていますが、いつかまた公務員を辞めたことを後悔する時がくるかもしれない。こればかりはわかりません。

それでも辞めてよかったと思えるのは、辞めたい辞めたいと思い続けていて、辞めることに躊躇したままいるよりは、思い切って辞めてみて、違う景色を見ることができてというところは、結局のところ辞めてみないと経験ができなかったからです。

今では、それなりに仕事でストレスを感じることはあるものの、仕事にストレスは付き物と考えると、仕事自体そんな苦ではないですし、何より公務員時代よりはるかに満足できる給料をいただいているので、そういった面からも辞めてよかったと思えています。

辛い時期が長かったですが、公務員を辞めて、幸せですよ。

関連記事です。
辞めた理由は山ほどあります。

公務員を3年で辞めた5つの理由

2018.03.18

公務員からの転職は思っていたよりは難しくありませんでした。
若かったという要因が大きいのだと思いますが。

公務員から民間企業への転職は難しい?

2018.03.25
スポンサードリンク

ABOUTこのブログを書いている人

投資歴2年目のひよっこ投資家。米国株を中心に、長期投資で経済的自由を目指しています。 徹底した家計管理も実践中。リアルな家計簿を公開しています。