11月末のポートフォリオ&売買記録

スポンサードリンク

12月2日に予約投稿したつもりが・・・公開されていないことに今更気がつくという。
というわけで、今更感満載ですが、11月末時点でのPFと売買記録です。

11月の売買記録

先月のポートフォリオ紹介記事にて

売却資金をどこに振り向けるか、明確な方針はありませんが、キャッシュとして持っておくか、KHC(クラフトハインツ)やSBUX(スターバックス)の買い増しを検討しています。

と考えていましたが、結局購入したのがこちら

ついにタバコ銘柄に手を出しました。PM(フィリップモリス)です。
高配当銘柄として有名ですが、最近は加熱式タバコのアイコス人気などもあり、グロース株のように右肩上がりでした。
ところが、直近決算の結果が冴えなかったことなどからここ1、2ヶ月で急落し、配当利回りも4%超となったことから、新規投資を決めました。
手数料なしで取得単価は$102.78、37株購入です。

紙巻きタバコを今後も売り続けるようなら、嫌煙家の感情的にタバコ銘柄は相容れなかったのですが、全部加熱式タバコに変えていく方針だということと、アイコスって歩きタバコしていてもそんなに臭わないんですね。タバコ吸ってる本人も、あれ、この人喫煙者だったよね?って思うくらい、紙巻きタバコみたいに臭くないのです。
健康被害についてはまだよく理解できていないのですが、紙巻きタバコより健康的だとか。健康上の理由でやめた人、においでやめた人がカムバックしてくるかもしれないです。
もちろんリスクはあって、日本でも、今は紙巻きより低いタバコ税率を引き上げる動きがありますし、それは他国でも同様です。
米国ではニコチン量規制を検討していますし、タバコ銘柄は政府の方針にビジネスが左右されやすいです。

それでも依存性のあるタバコは世の中から消えないと思いますし、健康に悪いのが明らかなコーラを多くの人が欲するように、マルボロも同じだと思います。

11月末のポートフォリオ

雑感

含み損ツートップがようやくプラ転しています。
おかげでSBUX(スターバックス)のナンピン買いができなかったわけですが。ここで集中投資しておくか、基本に立ち返って分散させるか、なかなか難しいところです。

PMを購入したことによりフルインベストメント状態になってしまったので、ボーナスでの投資は一旦見送りが濃厚。
VDC(生活必需品セクターETF)に含まれた個別株が増えてきたので、入れ替えも検討していますが、大した利益になっていないし、NISA口座だし、と悶々としています。

そして12月なのに未だに来年現行 NISAとするかつみたてNISAとするか決まっていません。年末のオナヤミはまだまだ続きそうです。

スポンサードリンク

ABOUTこのブログを書いている人

投資歴2年目のひよっこ投資家。米国株を中心に、長期投資で経済的自由を目指しています。 徹底した家計管理も実践中。リアルな家計簿を公開しています。 詳しいプロフィールへ