ブログ運営

プロフィール

はじめまして。おとうふと申します。
当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

アラサーのDINKSサラリーマンです。

今でこそ、資産額1,000万円を達成しましたが、資産運用を始める前までは、お金はある分だけ使ってしまい、毎年100万円も貯金できず、貯金しても引越しを繰り返してお金がなくなるという引越し貧乏の状態でした。

2016年4月に中古マンションを購入したことを契機に、資産運用をはじめました。
最初は、カンチュンドさんの本で推奨されていたインデックス投信の積み立てをしていました。

ところが、投資の勉強をしていくうちに自分で選んだ会社への投資がしたくなってきました。

日本の将来に対してあまり楽観的に見れないこともあり、最初に行き着いたのが米国株。
はじめての投資は2016年9月にAAPL(アップル)とDIS(ウォルト・ディズニー)でした。
DISはずいぶん前に売却してしまいましたが、AAPLは長く保有していたい株の一つです。

投資の勉強をしていて思ったこと。それが経済的自由を得たいということ。
勉強を始める前は、投資で成功するなんてプロじゃあるまいし無理だと諦めていました。
それは、株式投資=デイトレーダーのようなものという思い込みがあったことや、日経平均株価が未だにバブル水準の5、60%だということからです。
しかし、投資の勉強をして、それは違うことに気がつきます。そして、仕事による収入だけでなく、株式投資の運用などの副収入を得ることが経済的自由を手に入れるための近道だということも。

貧乏な家庭で育ったからこそ、もう貧乏生活には戻りたくない。
そういった思いは他の人より強いです。

経済的自由を手に入れるためには投資資金が必要です。
投資資金を捻出するために、2017年4月から家計管理をはじめました。

しかし、私の目標はあくまでも「幸せな家庭を築く」ことです。
夫婦が笑顔で過ごせるように、過度な節約はせずに、快適な生活を送りながら無理のないゆるい節約を心掛けています。

株式投資をするにあたって、家計管理をするにあたって、参考となっていたものが書籍だけでなくブログの存在でした。

どんな考えでこの人はこういう会社に投資したのだろうか。他の家庭の家計簿ってどんな感じなのだろうか。私が気になっていることは、どこかの誰かも気になっているはず。

また、多くの書籍やブログで勉強しつつも、自分にあった家計管理方法を構築し、元浪費家ながら年間貯蓄率50%前後を達成したわが家の家計管理の方法を紹介することで誰かのお役に立てれば、そんな思いでブログを書いていきます。

ABOUT ME
おとうふ
投資歴2年目のひよっこ投資家。米国株を中心に、長期投資で経済的自由を目指しています。 徹底した家計管理も実践中。リアルな家計簿を公開しています。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください