9月末のポートフォリオ&売買記録

スポンサードリンク

こんにちは。おとうふです。

7月にSBUX(スターバックス)に全力投資をし、投資用資金がだいぶ減ってきているため、9月も売買はなしです・・・のつもりだったのですが、不人気食品株のKHC(クラフト・ハインツ)を$77.5で20株購入しました。

直近でだいぶ値下がりしているMO(アルトリア)とも迷ったのですが、シンガポール旅行でスーパーに行った際に、お菓子類は日本企業も大健闘、それこそ保有株のカルビーもそれなりに人気だったのですが、調味料類はKHCやMKC(マコーミック)が強いなと。
もちろんこれだけではないのですが、こういう感覚は大事にしていきたいと思っています。

MOに関しては、JT(日本たばこ産業)とも迷っています。
非喫煙者としては紙巻きたばこより加熱式タバコがもっと普及してほしいと思っていますので、応援の意味を込めてJT。もちろん配当利回りもJTはMOと比べても遜色ありません。
税金も10%安いというメリットもあります。

何れにしても、また機会があればということになりそうです。

9月末のポートフォリオ

集計が出遅れてしまったため、厳密にいうと10/2時点ですが・・・

雑感

相変わらずの含み損ツートップです。
アップル、フィリップス66カルビーがけん引役となってくれています。
いずれも保有期間は半年〜1年程度ですが、いい時期に購入できたのかもしれません。
カルビーに関しては売却も視野に入れつつ、他の銘柄の状況を見ながらといった感じにする予定です。

HDVは買い増しを検討していたのですが、配当貴族のJNJ(ジョンソンエンドジョンソン)を売却したり、最近株価が急上昇しているABBV(アブビー)を組み入れたり、GE(ゼネラルエレクトリック)を組み入れたかと思いきやもう売却したりと、さすがにどうなのかなぁ?と思うところがあり、VYMへの入れ替えを検討しています。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

投資歴1年のアラサーリーマンです。 経済的自由を目指して、長期投資と徹底した家計管理を実践していきます。 詳しいプロフィールはこちら