8月末のポートフォリオ&売買記録

スポンサードリンク

こんにちは。おとうふです。

7月にSBUX(スターバックス)に全力投資をした結果、投資用資金が枯渇したため、8月は売買なしです。

こんなツイートをしていたように

唯一所持している日本株のカルビーが短期間でだいぶ値上がりをしたことと、キャッシュポジションを増やしたかったため売却しようとしていたのですが、想定以上にQ1決算が悪かったらしく、またアナリストの目標株価も引き下げられたことから暴落しています。

なんとまあ見事なナイアガラ
3,500円で買っているのでまだ含み益、しかもマイポートフォリオではトータル利回り2位なのですが、売却を画策している矢先の出来事でした。
投資歴が浅いので、暴落は初めての体験でしたが、含み益があるというのと1銘柄というのでショックはほぼなく。
売却はしばらく先になりそうなので、地道にお金を貯めていくしかないですね。

8月末のポートフォリオ

 

雑感

相変わらずの含み損ツートップです。
そしてカルビーの含み益がだいぶ少なくなり、アップル様様のポートフォリオ。
投資初めて1年ですし、投資のタイミング的にもアップルは1年近く保有しているのに対し、スターバックスは保有期間1ヶ月ですしね。
短期の株価の上下動に一喜一憂するより、増えゆく配当にニンマリしておきます。

とはいえ、元手が少ないうちはインカムゲインよりキャピタルゲインも追いかけた方がいいのかなという迷いも生じています。
しかし、どれもこれも高すぎて手が出しにくいといったところ。
キャッシュを積み増しつつ下がれば拾うという様子見スタンスが続きそうです。
ETFはどこかで少額買い増すかもしれませんが。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

投資歴1年のアラサーリーマンです。 経済的自由を目指して、長期投資と徹底した家計管理を実践していきます。 詳しいプロフィールはこちら