PSXから配当金を受領

スポンサードリンク

お久しぶりです。おとうふです。

2週間もブログ投稿が滞ってしまいました。その間も、普段よりはもちろん少ないものの、アクセスいただいていた方すみません。

本業多忙で、初の海外出張の準備などに追われて、本日帰国しました(といっても4日間ですが・・・)。
日本人および日本語のできる方とのミーティングということだったのですが、時折英語も交えて・・・ということで、大学2年生だった11年前以来ろくに勉強をしていない私は聞くのがやっと(というか聞くのも半分以下の理解)。
今まで仕事で英語を使う機会がなかった、とあぐらをかいていた自分が悪いのですが、このグローバル社会の世の中、英語は必須スキルだなと痛感しました。

先日のブログにて

米国企業のアニュアルレポートをスラスラ読めるようになる!

なんてことを言いましたが、それに加えて、仕事でもある程度使えるようになることも付け加えて勉強していきます。

投資初心者なので、投資の勉強もしたいですし、ブログも書きたいですし、仕事もしたい(収入を増やしたいという意味で)ですし、時間がいくらあっても足りないなぁと思います。

投資の方も、情報収集はしていたものの、新規投資はなく、休んでいました。
アマゾンがホールフーズの買収をして、持ち株のゼネラルミルズをはじめ小売株や食品株が売られていましたね。
今後小売業界がどうなるかわかりませんが、わからないからこそ手を出しづらいかなというのが私の印象です。
食品スーパーが丸々ネットに取って代わることはないと思いますが、私個人の消費行動一つ取っても、ドラッグストアに行くことはほとんどなくなりましたし、家電量販店に行くよりアマゾンや価格コムを見て家電を買うことが多いですね。
インテリアや雑貨は無印良品の実店舗に行くことが多いですが、これはもはや私が無印信者だからでしょう。良品計画の株は初期投資額が高すぎて手が出ませんが、いつか下がることがあれば手を出したいところです。

閑話休題。

Phillips66(PSX)から1株当たり$0.7、57株所持していますので、$39.9の配当金を受領しました。

NISA口座ですので、税引後では$35.91です。

Phillips66(PSX)の基本情報

ティッカーPSX
会社名Phillips66
株価$80.94(17/6/16)
連続増配年数5年
一株あたり配当$2.8
配当利回り3.5%
増配率(3年)13%
PER25

直近の四半期の増配は0.63→0.7%と11%の増配となっており、2桁増配を継続しています。
また自社株買いも積極的に行っています。さすがバフェット銘柄といったところでしょうか。

2012年にコノコフィリップスからスピンオフしてからの株価は2倍ですが、ここ数年は原油安もあって横ばいです。そんな中でも10%を超える増配を継続していることから、配当利回りも3.5%となかなかの高利回りとなっています。

雑感

株価が低迷しているエネルギー株に投資をしようと考えている時に見つけたのがこのPSXでした。
エネルギー株といえばXOMが代名詞的存在ですが、バークシャーが数年前投資をして、すぐに手放したのに対して、PSXは何度か買い増しをして、今ではPSXの16%の株式を所持して筆頭株主となっていることもあり、結果的にはバフェットに追随した形となります。

まだ株価が低迷しているため、買い増しのチャンスではあるのですが、すでにマイポートフォリオの第2位を占めているので、躊躇気味。

忙しさにかまけてボーナスの使い道もまだ決まっていませんが、まだまだ全体的に高値ですし、じっくり考えたいと思います。

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

投資歴1年のアラサーリーマンです。 経済的自由を目指して、長期投資と徹底した家計管理を実践していきます。 詳しいプロフィールはこちら