6月度の見通し予算とボーナスの使途【世帯年収1,000万円・アラサー世代DINKS】

スポンサードリンク

こんにちは。おとうふです。

我が家では、年に1回予算を立てるだけでなく、毎月給料日前後に見通し予算を作成しています。

2017年度予算を公開【世帯年収1,000万円・アラサー世代】

2017.03.27

見通し予算とは?

 見通し予算とは、言い換えれば修正予算のようなものです。
支出もそうですが、特に収入は、固定給で将来が見通せる方ならともかく、残業代、昇給、保険料、税金などにより変動があります。

年間で立てた予算計画の中の投資金額や貯金額に対して、目標が達成できそうかを確認するためにも、毎月予算の見直しを考えています。

とはいえ、先月予算超過したから食費を削ろうなどというストイックな節約は行わず、QOLの維持向上のためのゆるい節約、家計管理を行っていますので、大幅な見直しというのは想定していません。

6月度の見通し予算

収入

想定以上に残業が多かったためです(夫婦ともに)。
嬉しいやら悲しいやらで、投資用資金も当初予算よりだいぶ上積みできそうです。

貯蓄

今のところ毎月の給料からは投資用資金を、ボーナスから生活防衛資金や旅行用の貯金を捻出する計画です。

ただ、毎月一定額を生活防衛資金にあてようかとも思っており、しばらく悩みそうです。

管理不能支出

ネット代は、当初auひかりに加入していましたが、やめたため結構な金額が浮いています。

au経済圏離脱により年14万円の管理不能支出の削減に成功!

2017.04.01

また、住居費が今月から2,000円減額となっていますが、これは原付での通勤をやめ、原付を売却したことによりマンションの駐輪場代がなくなったためです。

給料の一定額を毎月、住宅ローンなどの支払口座としている三井住友信託銀行へ送金するように会社へ届出をしていて、変更するのが面倒くさいのでこのまま毎月2,000円は貯金することにしました。

一方で、原付での通勤をやめたことで発生した定期代積立分支出が増えていますが、実際には収入も増えていますので、影響はありません。

管理可能支出

先の理由によりガソリン代がなくなっています。
それ以外は特に変動ありません。
しいて言えば、夫の私のお小遣いは減らしてもいいかなぁとも思います。減らした額は外食レジャーと投資に充てたいなと。
妻からは、「え!私より稼いでるんだからもっと貰ってもいいくらいだよ!」と言われてしまいました。
世の財布の紐がきついCFOの妻を持つサラリーマンの皆さん、良い妻ですいません。笑

6月度はボーナスの支給月

というわけで使い道も検討したいなぁと思っているものの、支給額は支給されてのお楽しみなので、6月20日までは皮算用です。

昨年はボーナス支給とほぼ同時にブレグジットによる円高株安というダブルボーナスがありましたが、残念ながらその頃は米国株投資をしておらず。

有事は起きて欲しくないですが、例えば利上げ見送りで円高になればいいなーとか、妄想してしまいますが、為替も株価も誰にも読めません。

ボーナスの使途は?

先日投資候補銘柄を紹介しました。

獲得候補の米国株銘柄一覧

2017.04.09
IBMやVZ(ベライゾン)除いて大分値上がりしています。
特にGOOGL(アルファベット)は$1,000超えも時間の問題です。
最近高配当株を選好している米国株ブロガーさんにも投資を検討している方が散見されます。
バスに乗り遅れまいと投資したくもなりますが、私は今はパスしておきます。
確かに今後も高成長が見込まれる優良企業であると思いますが、ちょっと人気が出すぎているのが怖いです。
AAPL(アップル)も同様に、短期間で上がりすぎなところが初心者投資家の理解の域を超えてしまっています。

というわけで、この中ならPFE(ファイザー)とIBMが配当利回り4%近くなってきていますし、このリスト外ですがウォッチリストの一つのPG(プロクター・アンド・ギャンブル)が今のところの投資候補かな。

あるいは、休むも相場。これかもしれません。

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

投資歴1年のアラサーリーマンです。 経済的自由を目指して、長期投資と徹底した家計管理を実践していきます。 詳しいプロフィールはこちら