Appleから配当金

スポンサードリンク

こんにちは。おとうふです。

Apple(AAPL)から1株当たり$0.63、35株所持していますので、$22.05の配当金を受領しました。

NISA口座ですので、税引後では$19.85です。

Apple(AAPL)の基本情報

ティッカーAAPL
会社名Apple
株価$153.87(17/5/25)
連続増配年数5年
一株あたり配当$2.52
配当利回り1.64%(17/5/25)
増配率(5年)10.7%
PER18.08

直近の増配は、$0.57→$0.63と、10.5%の増配率となっています。
ここ数年は10%の安定した増配と自社株買いと株主還元を積極的に行なっています。

そんな状況と売上、利益の伸びの低迷が相まってApple株はオワコンだなんて言われたこともありましたが、株価は右肩上がり。

雑感

なかなか買い増す隙なく、ただ上昇する株を指をくわえて待っているだけになってしまいました。

またどこかのタイミングでiPhoneの売上低迷からの株価急落なんてことがあれば買い増ししたいと思いますが、バフェットプレミアムも付いているでしょうし、当面落ちてくる気配はなさそうですね。

ちなみに、最近はやりのYoCは2.3%でした。確か購入時の配当利回りはギリギリ2%でした。この資産規模・持ち株でそんなこと気にして一喜一憂しても仕方ないんですけどね。

初心者投資家はとにかく種銭集めと勉強あるのみです。

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

投資歴1年のアラサーリーマンです。 経済的自由を目指して、長期投資と徹底した家計管理を実践していきます。 詳しいプロフィールはこちら