【VZ】急落中のベライゾン株を40株新規購入

スポンサードリンク

こんにちは。投資家一年生のおとうふです。

決算の内容が悪く、株価が急落したベライゾン株を先日40株新規購入しました。

手数料込みで取得単価は$47.23。
40株取得なので、年間$92.4の配当金を受け取ることができます。

VZの概要

ティッカー VZ
会社名 ベライゾン
株価 $45.91(4/28終値)
連続増配年数 11年
増配率(5年) 3%
一株当たり配当 2.31
配当利回り 5%
PER 12.66

 

取得理由

表向きは配当利回りが高まってきたためです。
手数料込み取得単価は$47.23なので配当利回りは4.9%ですが、ほぼ5%という理由で購入に踏み切りました。

成長は見込めなさそうですし、増配率もイマイチですが、なんだかんだ言っても社会インフラなので安定してキャッシュは稼げるだろうということはあります。

ただまぁ他が高すぎて投資先がないというのが一番大きいです。
$47でもチャート見る限りそんな安くもないですが、配当利回り約5%はやはり魅力的な数字です。

他に欲しい株はたくさんありますので、株を購入検討するワクワク感は他のそれの方がありますし、期待値も高いです。
それに比べたら、「ベライゾン大丈夫か?」と疑う気持ちは否めません(こんな気持ちで購入するのは良くないことだと思いますが)。
借入金1,100億ドルですか・・・毎年多額の設備投資もありますし、金利が上がったら大丈夫なんでしょうか。

ただこの不人気で配当利回りが高いこの銘柄を思い切って所持するのもいいのかなと(先述の通り、社会インフラなので劇的に悪化することもないだろうと)判断しました。
米国株ブロガーでベテラン投資家さんのポートフォリオに多く含まれていた、という点にも背中を押されました(これもあまり良くないことだと思いますが)。

買い増しは事業を深く理解した上で要検討といったところです。

 

 

スポンサードリンク

ABOUTこの記事をかいた人

投資歴1年のアラサーリーマンです。 経済的自由を目指して、長期投資と徹底した家計管理を実践していきます。 詳しいプロフィールはこちら