ドル転を行いました。

スポンサードリンク

こんばんは。おとうふです。

先日お給料が入ったのと、近頃欧米での政治リスクから円高になっているので4万円をドル転しました。

おとうふは、ドルコスト平均法のように一定額決まった日にドル転を行ったり、投資を行ったりはしていません。

ただ、リスク回避のためにこまめにドル転をしています。

今年に入って27回もドル転しています(さすがにやりすぎですかね)。

ちなみに、今年に入って行ったドル転の結果は以下のとおりです。

注文金額合計 平均取得レート ドル換算金額
¥865,984 112.44 $7,701.86

 

ベテラン投資家さんの中には、為替の影響は長期投資の結果にはさほど影響を及ぼさないので、タイミングを考えずに機械的にドル転をすればいいと言う方もいらっしゃいます。

確かに、円高を期待して待ち続けて、どんどん円安が進み目も当てられなくなる状況も想定できます(まさに昨年末のトランプラリーがそうでした)。

また、ご存知のように、私たち素人投資家よりよほど賢明なアナリストがことごとく予想を外しているのだから、いわんや素人投資家をやなわけです。

ただ、そうは言っても、少しでも円高ドル安時にドル転したい、ドル転後に円高になったら悔しいという感情論が先行しています。

今のところ、2016年も2017年も期中平均レートよりはいいレートでドル転できているので、今の「こまめにドル転」を続けていきますが、
痛い目に遭えば方針を変えざるを得ないかもしれないですね。

スポンサードリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です